料理初心者でも簡単!①魚の幽庵焼き

初めまして。

調理師学校卒業後、某三つ星料亭で5年間の修行(といってもほぼ接客ですが…)、

その後主婦になった私が

お家でできる簡単な日本料理の作り方を紹介させていただきます^_^


すごく簡単なので料理初心者の方にもオススメ!

料理のレパートリーがない、いつも同じで飽き飽きしている、たまには違う作り方をしてみたい、

そんな方に是非!



初めましての今回は『魚の幽庵焼』。

幽庵焼きという言葉を聞いたことはありますか?

簡単に言えば『漬け焼き』です。

塩焼きに飽きたらこれ!


------------------------------------------

作り方は簡単!

①ボウル又は深めのお皿に薄口醤油(なければ濃口でも可)、酒、味醂を同じ分量ずつ混ぜる。


②その中に魚を漬ける。


③落としラップをし、1〜2時間ほど冷蔵庫に入れて味をしみこませる。

(途中で魚をひっくり返すと両面に染み渡ります)


④グリルまたはフライパンで弱火と中火の間くらいで火が通るまで両面焼く。

※強火で焼くと火が通る前に表面が先に焦げてしまいます!


いい感じに焼ければ盛り付けて完成⭐️


★落としラップをするので調味料は多くなくてOK。

(よくスーパーに売っている切り身のお魚

1つに対して約大さじ1ずつくらい。)


上記の調味料の他に

・柚子の絞り汁などの柑橘系を入れると、さっぱりした味わいに!

・味噌を入れてコクを出したり!


自分の好みに合わせてアレンジしてくださいね( ^ω^ )

-------------------------------------------


醤油を使っているので思ったより味が濃くなります。

味が淡白な白身魚によく合います★

私はブリが一番好きですね( ^ω^ )






魚の幽庵焼、ぜひ一度お試しあれ!